体に優しい「ホワイトニング」で、白い歯へ|足立区五反野・ホワイトニングコーディネーター在籍の「光安歯科」 五反野の歯医者「光安歯科」

―歯の黄ばみを白くしたい―

五反野の歯医者「光安歯科」では、ホワイトニングコーディネーターによる、体に優しいホワイトニングを行っております。

「歯の黄ばみが気になる」「芸能人のような白い歯を手に入れたい」という方は、ぜひ当院までご相談ください。患者さんのご要望に合わせて、最適な施術方法をご提案いたします。

歯が黄ばむ原因とは?

歯が黄ばむ原因は、おもに以下の4つです。

原因1:色の濃い飲食物

コーヒー、紅茶、赤ワイン、カレーなどの飲食物に含まれる強い色素が歯に沈着することによって、歯が徐々に黄ばんでいきます。

原因2:喫煙

喫煙習慣があると、タバコのヤニが歯にべっとりと貼り付いて、歯を黄ばませていきます。

原因3:加齢

加齢によって象牙質の黄色味が増し、さらに表面のエナメル質が薄くなることで象牙質が透け、歯が黄ばんだように見えてしまいます。

原因4:抗生物質

「テトラサイクリン」などの抗生物質の服用によって、歯が変色することがあります。

ホワイトニングがおすすめな人

白く美しい歯は、さわやかで若々しい印象を与えてくれます。人前に出る機会が多い方や、相手から好印象を獲得したい方には、歯のホワイトニングがおすすめです。

• 結婚式や成人式などのイベントを控えている
  • 就活や婚活で好印象を獲得したい
  • 営業職や接客業で、人前に出る機会が多い方
  • 見た目のアンチエイジングをしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • きれいな歯を手に入れて、モチベーションをアップしたい

ホワイトニングコーディネーター
による施術

ホワイトニングコーディネーターによる施術

「ホワイトニングコーディネーター」とは、ホワイトニングに関する知識や技術力を認められた歯科衛生士のこと。ホワイトニングコーディネーターの資格を取得すると、ホワイトニングの施術を正しく・安全に行なえるという証明になります。

当院には、そんなホワイトニングコーディネーターの資格を持つ歯科衛生士が在籍。一般的な歯科衛生士と比べ、ホワイトニングに関してより専門的な知識・技術を持ち、安心・安全なホワイトニングをご提供しております。ホワイトニングを初めて受けるという方も、ぜひ当院までご相談ください。

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

歯科医院で行なうホワイトニングです。歯の表面に高濃度の薬剤を塗布し、その上から特殊な光を照射して歯を白くします。効果が現れるのが早く、数回の処置で理想の白さを手に入れることが可能です。

• 効果が現れるのが早い
  • プロが処置を行なうため安心

• 白さが長続きしにくい
  • 高濃度の薬剤を使うため、歯がしみることがある

ホームホワイトニング

ご自宅で行なうホワイトニングです。患者さんの歯型に合わせてマウスピース作製し、そこへ低濃度の薬剤を入れて毎日一定時間装着していただきます。

• 白さが長続きする
  • 通院の必要がなく、自分のペースで処置が行なえる

• 効果が現れるまで、2週間ほどかかる
  • 自分で行なうため手間がかかる

デュアルホワイトニング

上記オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。2種類の方法を組み合わせることで、相乗効果が期待できます。

• 効果が表れるのが早い
  • 白さが長続きする

• 2種類のホワイトニングを行なう分、費用が高くなる

ホワイトニングで注意したい

ホワイトニングで注意したいポイント

ホワイトニングを行なうときに歯の汚れや着色があると、期待通りの効果を得られない場合があります。当院ではホワイトニング効果を高めるために、施術前に歯のクリーニングを行っています。

詰め物・被せ物などの人工歯は、ホワイトニングでは白くできないのでご注意ください。人工歯の色を白くしたい方には、ご希望に合わせて、セラミックを用いた審美治療をご案内しております。

また、次の方には施術を行なえない場合があります。あらかじめご了承ください。

• 未成年の方
  • 特定の免疫疾患をお持ちの方
  • 妊娠中・授乳中の方
  • 知覚過敏の方
  • 薬剤アレルギーがある方

ホワイトニングのQ&A

Qホワイトニングの効き目がない歯はありますか?
A詰め物・被せ物・差し歯などの人工歯は、ホワイトニング剤の効き目がありません。また、神経を失った歯は、ホワイトニングの効き目が弱いとされています。さらに、知覚過敏がある方はホワイトニング剤によって痛みが強まるおそれがあるため、施術をお断りする場合もあります。
Qエステのホワイトニングとは何が違うのですか?
Aエステは医療機関ではないため、過酸化水素を含むホワイトニング剤を使用できません。医療機関と比べて費用は安いものの、ホワイトニング効果は低下してしまいます。
Q市販のホワイトニング剤や歯磨剤も歯は白くなりますか?
A市販のホワイトニング剤や歯磨剤の多くは、歯の表面の汚れや色素を落とすものです。継続して使えば表面的にはきれいになりますが、歯そのものを白くしたい方は歯科医院のホワイトニングをご検討ください。
Q施術中の痛みはありますか?
A基本的に、施術中の痛みはありません。しかし、知覚過敏の方は、ホワイトニング剤によって歯がしみるケースがあります。この症状は一過性のものなので、施術を中止すれば自然と改善されます。